こんにちは。かこがわ@亀戸サニーデイ鍼灸院です。

 

今回のお灸教室は、2名の方が参加して下さいました。(参加、ありがとうございました。)

 

先ずは、お互いに自己紹介をして、程よく打ち解けたところで、お灸教室をスタート。

 

冷える理由についてお話しをした後、自覚症状の他に舌の状態を診て、冷えと浮腫みを確認しました。

 

私の舌は、薄い紫色で、少し浮腫んでいて白い苔がついていました。
その時、自分が冷えてる自覚は無かったのですが、舌の状態を診て、実は冷えていて、水分代謝が上手くいっていないことを知りました。
我ながらビックリ!( ゚Д゚)

確かに、足先を触ると冷たかったし、おへその周りも触ると冷たかったです。。。

 

血液の循環を促進し、身体を温める作用が期待できるツボを紹介した後、自分でツボの位置を確認したらツボに目印として和紙のシールを貼っておきます。

 

■ツボ
三陰交、湧泉、太渓、中かん、天枢、志室、腎兪、八りょう穴、胞肓

 

お灸をする前と後で体がどのように変化するのか、実感していただくために、お灸をする前に立位体前屈と後屈、側屈をしてどこまで曲がるのか覚えておいてもらいました。
手、足も触ってどのくら冷たいか覚えておいて貰います。

 

お灸の安全な使い方をレクチャーして、いざ施灸!!

 

お灸は、煙のでないお灸「せんねん灸の奇跡」を使いました。
お灸の熱がじんわりと温かく気持ちいい感覚からピリピリとした感覚に変わったらお灸をはがします。

 

お家でお灸をするなら、やはり煙のでないタイプが良いと思います。
余ったお灸はお持ち帰りいただきます。

 

施灸の後、手足の冷えが改善されているか、身体の可動域は広がっているか、それぞれ確認して終了しました。

 

次回のお灸教室(11/24)は、「浮腫み」です。

ご興味がございましたら、お気軽にご参加くださいませ。

 

 

亀戸サニーデイ鍼灸院HPに戻る


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM